全国の産業人クラブ

茨城産業人クラブ

会長メッセージ

茨城産業人クラブ会長 (協立製作所 高橋日出男会長)
茨城産業人クラブは、日立、つくば、鹿島といった産業、技術集積地を有する茨城県で、設立以来、50年以上の歴史を刻んできました。その間、茨城県の社会インフラ整備は着実に進み、高速道路網や港湾整備、茨城空港の開港など、広域流通の拠点としての魅力が増しています。その結果、企業誘致でも、全国でトップクラスの高い実績を上げています。平坦な土地が多いため、首都圏にありながら、様々な農作物にも恵まれ、住宅地も手に入れやすい環境は、まだまだ発展の余地を残しています。これらの恵まれた立地にある我が茨城産業人クラブの活動は、過去に低迷した時期もありましたが、現在では、全国クラブの中でも上位の会員数を誇り、年々活発な活動を展開しています。
特に、県との交流において、長い歴史に裏付けされた信頼関係が構築されています。大井川和彦茨城県知事を初め、産業戦略部や政策企画部、営業戦略部との相互情報交換の場としての役割は、様々な県内産業に携わる会員にとって,意義ある機会を提供しています。また、県や、茨城県産業技術イノベーションセンターとの共催事業では、モノづくり産業の進展に役立つ企画を実行しています。レクリエーションでもゴルフコンペを開催するなど、会員相互の親睦を深め、これがきっかけで、新しいビジネスの種づくりにも役立っています。
今後は、若い世代の人材育成に力を注がねばならない時期を迎えています。連合会としての取り組みも期待される中、茨城としても積極的に活動したいと思います。

会の紹介

 茨城産業人クラブは設立から50年以上がたちました。県内は北に日立製作所、鹿島地区に日本製鉄、土浦に日立建機などの大手企業、つくばには多数の研究機関がある産業県です。こうした恵まれた土地にある、茨城産業人クラブは、茨城県内の中小製造業の経営者や大手企業の工場長、支店長らを中心に170以上の会員がいます。名誉会長に大井川和彦茨城知事、参与に茨城県産業戦略部長、茨城大学長ら、会長に協立製作所の高橋日出男会長が就いています。
 活動は経済講演会などの勉強会のほか、ゴルフ大会、県幹部との意見交換会などを通じて、会員同士の親睦を図っています。その結果、会員間のビジネスも多数生まれています。県産業戦略部や茨城県産業技術イノベーションセンターと共催で行っている講演会も好評です。
 経済講演会の講師には、県知事、元経済産業省事務次官の北畑隆生氏のほか、産業技術総合研究所、茨城大学、常陽銀行、日立製作所などの大手企業や、県内の中小企業経営者が、それぞれの知見をもとに話をしています。毎回、150人ほどの参加者が熱心に聴講しています。また、ゴルフ大会は、30人ほどが参加します。茨城県内は、平坦な土地が多く、優良なゴルフ場が多数あり、地域資源の一つとなっています。ゴルフが趣味という経営者も多く、県内の名門コースで日頃の腕を競い合います。
 茨城産業界をネットワーク化する、こうした日頃の活動が評価され、県の総合計画策定の委員に、産業人クラブの役員が選ばれています。5カ年計画には、茨城産業人クラブ顧問の平沼産業・平沼憲一社長や、前茨城産業人クラブ会長のコロナ電気柳生修社長が参加しており、茨城産業界を代表して、県の商工労働政策について様々な意見を述べています。
茨城産業人クラブ事務局水戸市宮町2-3-2 富士ビル8F(日刊工業新聞社茨城支局内)
電 話:029-221-6400 FAX:029-222-0308

このページの先頭へ