全国各クラブの活動報告

埼玉・TDU産学交流会、通常総会を開催-新理事に田中准教授を選任

埼玉産業人クラブ・TDU産学交流会(佐藤達雄会長=アーベルソフト会長)は9月25日、川越東武ホテル(埼玉県川越市)で第25期通常総会を開催した。会員企業、東京電機大学などから32人が参加。第24期事業報告・収支決算、第25期事業計画・収支予算案の承認のほか、講演会、懇親会が行われた。
総会では大学側新理事として田中慶太准教授を選任した。記念講演では、建築廃材のリサイクル業を営む石坂産業社長の石坂典子氏が「おもてなし全社改革道」を講演。父親が創業した同社に入社後、「従業員が家族に誇れる会社にしよう」と、複数のISO取得に取り組んできた経緯などを紹介した。社内の抵抗勢力や、周辺住民の無理解などに悩みながらも、「従来捨てていたものを、リサイクル品として世の中に戻すというすばらしい仕事をしているんだ」という使命感に支えられて一途に取り組んで来た成果を感慨深く振り返った。
懇親会では、増田文治マスダック社長が、「女性の活躍を促進することによる国の成長戦略に則り、当会でも女性経営者の会員を増やすようにがんばろう」と威勢良く乾杯の発声。和やかながらも活発な意見交換が進み、中締めでは、小菅一憲東洋パーツ会長が、雲龍一本締めを披露した。


このページの先頭へ