全国各クラブの活動報告

名古屋産業人クラブ、井内中部経産局長が講演-モノづくり補助金活用を

名古屋産業人クラブ(内藤明人会長=リンナイ会長)は2月18日、アパホテル錦(名古屋市中区)で「井内摂男中部経済産業局長とクラブ会員との情報交換会」を開いた。会員15人が参加した。
井内局長は最近の経済情勢について「米国は堅調。中国は先行きに不安を残すが、インドと共に6%台の成長が見込める」と分析。一方で「東南アジア諸国連合(ASEAN)の5カ国は好調だが、タイは少子高齢化で労働力が不足している」と指摘した。
日本経済については「消費マインドの弱さや海外景気の下振れなどに留意が必要」と説明。「新規住宅着工件数が伸びない。住宅部材だけでなく家電や自動車の業界にまで影響している」と懸念を示した。一方で「モノづくり補助金が予算化された。モノづくりだけでなく、関連するサービス業にも適用される」と活用を訴えた。 
参加者からは「補助金の申請手続きが複雑すぎる」「地場産業の復興が欠かせないのでは」「人手不足が深刻、ロボットの普及を支援してほしい」といった要望があった。「ガス機器の安全面を考慮しない国がある。輸出先に安全基準を設けるよう働き掛けてほしい」などの訴えもあった。  
井内局長はこうした要望に丁寧に対応。その上で「皆さまの声を施策にいかしたい。要望があれば経産局に連絡してほしい」と呼びかけた。


このページの先頭へ