全国各クラブの活動報告

池上金型工業 見学会を開催

埼玉産業人クラブ・NITEC埼玉産学交流会(杉本賢次会長=丸一ゴム製作所社長)は2日、「池上金型工業見学会&就職最前線講話」を行った。見学会には、日本工業大学の3年生3人を含む約20人が参加した。
池上金型工業(埼玉県加須市、写真)は、食品容器用から医療器具用、自動車部品用まで多様なプラスチック成形用金型を手がけており、池上正信社長が80年以上の歴史と事業内容を説明。図表を多用した掲示物で目標や課題を明らかにする「ビジュアルマネジメント」について、「品質と生産性、社員スキルの向上が目的。私が5分で受注・売り上げなどの流れを把握できて便利」と述べた。
昼食時には、社員食堂で特製のカレー定食に舌鼓を打った。2009年5月、同社を視察された天皇陛下が召し上がったメニューと同じとあって参加者は感激していた。
次に訪ねた日本工業大学(同宮代町)では、竹内貞雄学生支援部長と初見範子就職支援課長による講話「最新就職事情」を熱心に聞いた。空前の売り手市場のため就職活動は前倒しされ、社員が知り合いを紹介する「リファラル採用」など多様な採用法があることが紹介された。
参加者からは「ストレス耐性テストとは何か」「内定の決め手の時期は」など質問が相次いだ。懇親会も開催し、採用状況など中小企業の課題について、情報交換する会員が多く見られた。


このページの先頭へ