東京産業人クラブ

活動報告一覧

トップページ活動報告一覧>「世界の構造転換と日本の進路」と題して日本総合研究所会長で多摩大学学長の寺島実郎氏が講演(女性部会2月例会)

「世界の構造転換と日本の進路」と題して日本総合研究所会長で多摩大学学長の寺島実郎氏が講演(女性部会2月例会)

平成22年2月3日

 東京産業人クラブ女性部会(佐川八重子会長=桜ゴルフ社長)は3日、2月例会を東京都千代田区の寺島文庫ビルで開いた。約40人が参加。日本総合研究所会長で多摩大学学長の寺島実郎氏が「世界の構造転換と日本の進路」と題して講演した(写真)。
 講演の部では「大中華圏」の重要性やワーキングプア問題、情報通信技術(ICT)人材育成などの話に参加者は熱心に耳を傾けていた。夕食を食べながらの質疑応答では、日本航空の再建課題や日米政治の課題についての話題で盛り上がった。
 設立40周年を迎えた桜ゴルフの佐川八重子社長に女性部会から花束が贈られ、会場は和やかな雰囲気に包まれた。最後に女性部会副会長でエル・インターナショナルのレイコ・B・リスター社長が「我々女性がますます元気にがんばりたい」とあいさつ。終了後は参加者が持ち寄ったワインを楽しみながら、親交を深めた。

「日本総合研究所会長で多摩大学学長の寺島実郎氏が講演(1)  日本総合研究所会長で多摩大学学長の寺島実郎氏が講演(2)