東京産業人クラブ

活動報告一覧

トップページ活動報告一覧>学研科学創造研究所の湯本所長を招き講演会(東京産業人クラブ・東京産学交流会・城北産業人クラブ)

学研科学創造研究所の湯本所長を招き講演会
(東京産業人クラブ・東京産学交流会・城北産業人クラブ)

平成21年5月28日

 東京産業人クラブ・東京産学交流会(渡邊佳英会長=大崎電気工業会長)、同・城北産業人クラブ(谷田大輔会長=タニタ会長)は合同で、5月28日、東京都中央区の日本橋社会教育会館で学研科学創造研究所の湯本博文所長を招き、「科学のすばらしさを多くの人に」をテーマに講演会(写真)を行った。当日はクラブメンバー約30人が参加した。
 講演では長年、付録付き教材を手がけてきた経験から、製品化する際の心構えやモノづくりの楽しさを紹介。“百聞は実験に如かず”という学研のチャレンジ精神を引き合いに、失敗談を交えながら、一見不可能と感じることも実際に行動に移すことの大切さを語った。講演中には、ゴム風船を使った熱膨張の実験を参加者全員で行い、ゴムの収縮で温度変化が起きる体験に参加者から驚きの声が上がった。
 また、会場に持ち込まれた数々の付録に目を奪われ、「まだ手に入るのか」「ネットでも買えるのか」など質問が相次いだ。

学研の湯本氏招いた講演会の様子(1)  学研の湯本氏招いた講演会の様子(2)