東京産業人クラブ

活動報告一覧

トップページ活動報告一覧>本田技研工業(株)埼玉製作所工場を見学(東京・新潟産業人クラブ共催)

本田技研工業(株)埼玉製作所工場を見学(東京・新潟産業人クラブ共催)

平成22年2月17日

 東京産業人クラブ(千野俊猛会長=日刊工業新聞社社長)は17日、新潟産業人クラブ(佐藤十九一会長=クボ製作所社長)と合同でホンダ埼玉製作所(埼玉県狭山市)の工場見学会を開催した(写真)。日本を代表する自動車メーカーの製造ラインをこの目で見ようと30人が参加した。
 一行はまず、事業管理部総務課技師の宮澤俊彦氏に同製作所の概要などの説明を受けたのち、国内向けと海外向けの二つの製造ラインを見学した。見学時は主力車種の「フィット」や「ステップワゴン」を生産。間違いを起こさないために、ボンネットに機種について書いた紙を張りつけるなど、随所に見られる工夫に対し、見学者は真剣にメモを取っていた。
 また一行は、同製作所の工場の面積が4輪車を製造する鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)に比べ狭いため、限られたスペースを最大限に活用する機械やライン配置の妙に感心していた。
 見学後には質疑応答の時間が取られ、固定費の管理や人の採用、外注との関係などについて質問が飛んだ。

本田技研工業(株)埼玉製作所工場を見学(1)  本田技研工業(株)埼玉製作所工場を見学(2)