全国各クラブの活動報告

千葉産業人クラブ、優秀企業経営者表彰-知事賞に小湊鉄道石川氏

千葉産業人クラブ(白鳥豊会長=白鳥製薬社長)は3月29日、三井ガーデンホテル千葉(千葉市中央区)で「千葉県優秀企業経営者表彰(第20回千葉県ベンチャー企業経営者表彰)」表彰式を開いた。
革新性や挑戦意欲に富む経営手腕を発揮する県内中小企業を表彰するもので、祝賀会には第20回を記念して過去の受賞者を含めて約80人が参加した。
知事賞(最優秀社長賞)に選ばれた小湊鉄道(千葉県市原市)の石川晋平社長は「当社は今年で創立99年を迎える。先人たちの思いが会社となり、地域の人々に支えられてきた。賞を励みに地域社会の一員として着実に進んでいきたい」と喜びを語った。同社は地元の足としての役割に加え「里山トロッコ列車」の運行などを通じて地域の魅力を発信。地域活性化や地方創生に貢献している。
諸橋省明千葉県副知事は「経営者のビジョンが従業員のやりがいを生み出し、それが困難を乗り越える力となっている」と受賞者5人をたたえた。
他の受賞者は次の通り。
▽優秀社長賞=丸和電機(千葉県柏市)柴崎康司社長、松山鋼材(同旭市)の向後賢司社長、セレクション(同市川市)山崎洋介社長▽ひまわりベンチャー育成基金賞=BRAST(東京都中央区)柏原英輝社長


このページの先頭へ