全国各クラブの活動報告

大分産業人クラブ、着ぐるみ製作会社 社長講演

大分産業人クラブ(平岩照正会長=佐伯印刷社長)は2019年12月12日、大分市の大分センチュリーホテルで講演と忘年の会を開いた。
講師にはKIGURUMI.BIZ(宮崎市)の加納ひろみ社長(写真)を招いた。各地のゆるキャラなど年間約200体の着ぐるみを製作する同社。最近は働き方改革に成功した企業としても広く知られるようになった。
29人の社員は全員女性で、うち17人に子どもがいる。12年に法人化する際に社員の幸せを追求することを決意。"向こう側(顧客やファン)の笑顔と、こちら側(社員)の笑顔を大切にする会社"を大きな目標に掲げた。
加納社長は「働く人に合わせて職場や仕事をカスタマイズする」と説明。トップダウンだけでなく、社員らによる職場意識改善チームを結成し、残業の削減や有休取得を推進した。働き方改革関連法の本格実施が迫る中で、参加者らは講演に聴き入った。
終了後は夕食を取りながらの懇親会となり、閉会まで歓談の輪が広がった。
講演するKIGURUMI.BIZの加納ひろみ社長.jpg


このページの先頭へ