全国各クラブの活動報告

埼玉産業人クラブ・TDU産学交流会、東京電大OBの工場見学会実施

埼玉産業人クラブ・TDU産学交流会(浜野尚吉会長=共同技研化学社長)は2020年1月17日、工場見学会を実施した。初めての試みとして、東京電機大学の学生の参加を募り、同大学OBを訪問するという形式で催した。初回ということで訪問先は会長企業である共同技研化学の富岡工場(群馬県富岡市)。会員企業と東京電機大関係者14人、学生10人が参加した。
浜野会長自らが参加者の乗ったバスを出迎え、その後、事務所内の会議室に移動。大学OBの若手社員2人が会社の歴史に始まり、粘着テープ、フィルムなど同工場での製造品目を紹介した。特に第5世代通信(5G)時代に高い成長が見込まれる液晶ポリマーフィルムの説明に熱がこもった。工場内では3組に分かれ、巨大なロールのフィルムに粘着剤がコーティングされる工程、切り分けられ粘着テープに加工、包装されるライン、フィルム表面の薬品を紫外線で硬化させる設備などを見学した。
工場見学会の終了後は同工場の近くにある世界遺産「富岡製糸場」へ移動。解説員の案内で、繭を貯蔵した倉庫や精密な製糸機が並ぶ繰糸所、社宅群、診療所跡などを回った。
工場見学会で、会長企業である共同技研化学の富岡工場を訪問した.jpg


このページの先頭へ