全国各クラブの活動報告

名古屋産業人クラブ、モノづくり現場、失敗しないDX 特別講演会を開催

名古屋産業人クラブは6月22日、富士通の首席エバンジェリストでもある中山五輪男理事を招き、名鉄ニューグランドホテル(名古屋市中村区)で特別講演会「モノづくり現場におけるDXの失敗しない進め方」を開いた(写真)。約65人が参加した。
富士通主席エバンジェリストの中山五輪男理事.jpg
中山理事は、エバンジェリスト(伝道師)として年間300件近くの講演会やセミナーなどを行っている。「今回も大勢の前で講演することができ、とてもうれしく思う」とあいさつした。その後、「世界の中の日本のポジション」について解説した。
生産性の低さや経済成長の鈍化により、2020年の世界競争ランキングで34位まで落ち込んだと紹介した。「日本はデジタルを使いこなしきれていない。脱却するにはデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現することが重要だ」と思考を変えることの重要性を訴えた。
さらに「DXについて間違った認識を持っている。DXは目的ではなく、大きな目的に対して達成するための手段だ。それぞれの会社のDXレベルを把握するところから始めよう。自分たちの現状を把握するすることが大切だ」と説明した。


このページの先頭へ