全国各クラブの活動報告

埼玉・TDU産学交流会、オンライン人事セミ開催 管理職育成・職場改善解説

埼玉産業人クラブ・TDU産学交流会(浜野尚吉会長=共同技研化学社長)は8月25日、オンライン人事セミナーを開催した。講師はNCコンサルティング(大阪市中央区)社長で人事コンサルタントの大橋高広氏。同氏の近著である『リーダーシップがなくてもできる「職場の問題」30の解決法』を元に約1時間、リモートで講演した(写真)。会員企業の経営者や幹部社員、大学関係者など42人がアクセスした。
聴講者に中小企業の経営者が多いこともあり、大橋氏はまず中小企業で管理職が育たない理由を解説。やはり育成するための時間と資金、人がいないことを挙げつつ、管理職を育てるメリットとして、社員の定着率が上がること、経営者が経営に集中できることなどを指摘。その必要性を強く訴えた。
さらに経営者が現場スタッフから問題点をうまく聞き出す方法や職場を改善する具体策をメソッドとして伝授。"不良"や"クレーム"といった否定的な言葉を使うのをやめ、肯定的な言葉に置き換える「プラスワード変換法」には、講演後の質疑応答で浜野会長が「とても参考になる。感銘した。早速やってみたい」と深く感心していた。


このページの先頭へ