全国各クラブの活動報告

埼玉産業人クラブ、第47回埼玉県産業振興懇談会と上期役員会を開く

 埼玉産業人クラブ(増田文治会長=マスダック会長)は10月9日にロイヤルパインズホテル浦和(さいたま市浦和区)で第47回埼玉県産業振興懇談会と上期役員会を開いた。同懇談会の第1部の県内企業のプレゼンテーションでは「魅力ある会社づくり」を統一テーマに日さく(さいたま市大宮区)の杉山りえか総務部人事課長、日本シーム(埼玉県川口市)の木口達也社長、日東精密工業(埼玉県寄居町)の近藤敬太社長、金杉建設(同春日部市)の吉川祐介社長が登壇した。
 第2部は埼玉県幹部らと意見交換した。野尻一敏産業労働部長は、魅力ある会社づくりには「それぞれの企業組織に合った取り組みをしっかりと考えていく必要がある」と強調。意見交換会では女性活躍推進や人手不足対策などについて県の取り組みや支援策について質問・議論された。
 その後の懇親会で大野元裕埼玉県知事は「人口減少が進む中でも、労働生産性を高めることでそれを上回る成長をしっかり担保する。国や県、市などと連携して進めていくことが必要だ」とあいさつした。
 一方、役員会では第1号議案の上期事業実施報告・収支決算報告と2号議案の下期事業計画案について審議し、承認した。
2埼玉産業振興懇談会.jpg


このページの先頭へ